きままなアラサー女子が行く一人旅🐾

どうもこんにちは!数ある中からこのブログをみてくれてありがとうございます!今まで行った旅のお話をのせていきますのでゆるく見てください〜!

スリランカの玄関口まずはコロンボへ行く

2018.3.26(月)

朝6:00前起床

セントレア10:05出発→バンコク14:15着

乗り換えして20:25→コロンボ22:15着

のはずだったが1時間遅れで11:30頃に着

ビザをイミグレのところでとるときに40ドルのはずだけど窓口の人に「キャッシュオンリー、50ドル」と言われる。

わたしは、「ちょっと待ってよ、さっき前の人は普通にクレジットカード使ってたし!しかも40ドルだったよね?!」と英語で言いたかったけどうまく伝えられず片言の英語でイライラ怒ってる様子を見せた。なんとか40ドル払えばいいということになって、着いてすぐにぼったくられそうになりここは日本じゃないんだ、と改めて感じた。

光り輝く島、スリランカに無事到着。

深夜1:30頃、タクシーでゲストハウスへ。

50分くらいかかったかな、

わたし1人だったけどゲストハウスから頼んだタクシーで女1人でも普通に大丈夫でした。

タクシーのおじちゃん「全然うるさくない街だね、静かだね」って言ったら「いや、深夜だからね」と言われ、インドと比べてる自分がいたけどそうか、ここはスリランカなのかと再確認した。

外の景色見るも暗い、ぼーっと眺めながら。

タクシー代30ドル ホテル代2444ルピー

(ルピーは100ルピーで70円くらい)

朝8:30のコロンボ→キャンディーの列車に乗るため早起き 宿でできた友達トキくん、まきちゃんとコロンボフォート駅まで。

おお、ここがスリランカかー!!!ここが大都市コロンボかー!!!ほー!!!

朝は仕事や学校に行く人で駅は混んでるなあ。

電車は190ルピー。2等列車。

宿で日本人の友達ができ途中まで一緒に行くことに。2等列車はすぐ満員になるって聞いて席取るのに必死な私。

まわりを見渡すとスリランカ人はお年寄りでもない人に席を譲る。そう言う姿が1人2人ではなく当たり前のようにあった。必死になって席とったわたし、なんか恥ずかしい。

わー、スリランカ人優しいなー。

宿でできた日本人の友達トキくんとはここで別れを告げ。

キャンディ到着。

交渉して宿まで200ルピーで行ってもらう。

次回はキャンディでの観光について書きますね!